徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

きゅうちゃんについての二、三の事柄

ここでは、わたくし、きゅうちゃんのことについてざっくりとご紹介します。

 

●属性

f:id:ebicha0117:20180117012957j:image

1967年早生まれのバツイチ♀、こじらせ気味の未年山羊座AB型。です。
結婚生活では三人の子どもに恵まれて、子どもは宝です。すでに全員独立しました。
2017年に初孫にも恵まれ、おばあちゃんになりました。

f:id:ebicha0117:20180117013103j:image

自身の親は支配欲が強くねっとりと絡め取られる感があって耐えられないため、思春期以降は受け付けられず、ずっと距離の取り方に悩んできました。

子どもが生まれると、子守の大義名分で家の中のことや子育てにどんどん介入して、毎日うちに来ていました。

今は施設に入ってもらって適度に距離を置いていますが、いわゆる「母が重たい」というやつで、会うたびに精神的にはかなり痛んでしまいます。

 

●結婚

高校までは男友達の中で男同士の友情を育んで来たため、恋愛経験は皆無。

18歳で生まれて初めて元夫と付き合うことになり、母や実家から逃れたい一心でそのまま21歳でデキ婚。

結婚生活自体は、わたしが透明な頃は気づかなかったけど、夫にはモラハラ傾向があり、自分自身や子どもたちを守るために闘う必要が出てきました。

日々痛めつけられるうちにモラハラ対決みたいな泥沼に。
耐えきれず22年目に家出、24年目に離婚成立。

以来、誰とも付き合うことなくおひとりさままっしぐらです。

 

●仕事

某自治体に勤めて32年。真面目に勤めるも、仕事のこと、親のこと、家族のことがいろいろ一度に重なって心のバランスを崩し、現在はうつ病でお休み中。

一般の事務職ですが、技術的、専門的なことをやってる時期の方が長いかなあとは思います。

納得いくまでやりたい性格柄、やりすぎて揉めることはよくあったかな。

 

●好きなもの


音楽と漫画と映画をこよなく愛しております。

音楽はライブに行くのがいちばんの楽しみです。

f:id:ebicha0117:20180117015359j:imagef:id:ebicha0117:20180117015736j:image

THE YELLOW MONKEYが大好き、吉井和哉が死ぬほど好き。

あとはBUCK-TICK椎名林檎、9mm 、マキシマムザホルモンRIP SLYMESugar Soulpizzicato fiveゆらゆら帝国RCサクセションなんか好き。

DJダイノジなどのDJイベントも好き。

f:id:ebicha0117:20180117015831j:imagef:id:ebicha0117:20180117015902j:image

 

漫画は作家でいうと水城せとな今市子羽海野チカ古屋兎丸江口寿史東村アキコ花田陵大友克洋山田章博清水玲子西炯子、等々の方々の作品を読んでます。ハチミツとクローバーの全員片想いな感じが大好きなのと、意外と少女漫画やTL漫画でキュンキュンしたり、BL時々読んだりしてます。

基本、美麗であるとか、可愛いとか、奥深いとかそういう理由でハマります。

 f:id:ebicha0117:20180117020228j:imagef:id:ebicha0117:20180117020254j:imagef:id:ebicha0117:20180117020349j:image

 

映画は基本的には小劇場系のモノが好き。

最近字幕を読むのが疲れるので邦画を観ることが増えています。

後味スッキリではなく悶々と考えてしまう作品に惹かれる傾向あり。

f:id:ebicha0117:20180117020122j:image

 

●好きなこと


日本全国の大好きな人たちに会いに行って、お話を伺ったり、自分にできる何かをお手伝いすることがライフワークになりつつあります。

例えば徳島の神山町だったり。

f:id:ebicha0117:20180117014142j:imagef:id:ebicha0117:20180117014605j:image

福島県南相馬市だったり。

f:id:ebicha0117:20180117014727j:imagef:id:ebicha0117:20180117014829j:image

大阪の西成だったり。

f:id:ebicha0117:20180117014958j:imagef:id:ebicha0117:20180117015506j:image


ちなみに、きゅうちゃんの由来は「救急車」です。
この辺の話もまた、できたらいいかな。

それでは、これからもマイペースですが、よろしくお付き合いください。