徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

2/22 中田敦彦講演会in福岡 講演メモ

まだ纏めてませんが、聴きながら取ったメモを備忘録がわりに。
読みづらいけどよかったら。

中田敦彦講演会in福岡

講演会二回目。
やってよかった。名古屋の公演、すごいいい思い出になってる。

昨日はRADIOFISH 福岡くるのは久しぶり。
素晴らしい街。賑わってる場所と空港の距離が近い。
博多華丸・大吉の出身地、リスペクト

福岡から出て来た時とオリエンタルラジオのデビューの時期が同じ。2005年
22歳、大学在学中。慎吾は卒業。
華丸大吉はリセットして東京進
吉本からもいろいろ言われていた。

デビューしてすぐ武勇伝でエンタの神様に出させてもらった。
華丸大吉にはフレッシュさない、リズムネタやらないとダメと言われた。
今なら別物だとわかるが、このアドバイスを間に受けていたら、今の朝イチはなかった。

鶴屋華丸 亀屋大吉みたいな名前を博多華丸・大吉に変えた。
それに中田はめっちゃ感銘を受けた。
コンビで決めた時に絶対成功すると確信をした。

場所を変えたら自分の才能が活かせる場所がある。天才の証明にも書いた。
ガレッジセール、沖縄弁を消すために標準語の練習をした。今は沖縄のネタをしている。
普通は出自を隠すのに、博多を大々的に言った→他の人と区別することになった。
あれはすごい。頭がいい人たち。
大吉ジェントルマンだけどすごい人。

質疑応答タイム。20分とる。
聞きたい人、手がなかなか上がらない。
名古屋の二人目の質問者が高校生。一人で来ていた。男子高校生一人参加に意志の強さを感じた。
質問聞いて、「中田さん例え話適切に配置、いつ思いつくのか」という質問。なぜわかりやすいんだろう、例え話がうまいという分析をしている。
悩むレベルにもいろいろある。
高度な悩みもある。
他者の幸せのために動いている。
今日も寝てしまった、どうすればいいか。
低いことは悪いことではない。
誰も持っている悩み。
適切な対応ができたらすごい。
エゴサーチしてみた。
嬉しい中でレポートのブログが上がっていた。
アカウント名高校生。レベルの高い質問。ブログ上げてる。凄くいいブログだった。
うまくまとめていて謙虚。
こいつ高校生か!自己紹介欄見たら、世界一周旅行の為にクラウドファンディングしていた
面白い!お金を出したいモチベーションに人をしないといけない。
一男子高校生、クラウドファンディング
気づいたらダイレクトメールをしていた。
支援したくなってしまった。
まだサイトが立ち上がってない。
直接会ってお金をもらうことにしている。
名古屋に収録に行く時に会おう→東京にきたときに会った
東京までヒッチハイク!サプライズのサグラダファミリア
親にお願いしないのか?
自分はヒッチハイクしたことない。
方法がある→2分で車を止めた
3時間待ってる人もいる。
男女のカップルでヒッチハイクしたら必ず止める。
男二人は怖い。女子二人でも怖い。すけべそうなやつを狙った罠ではないかと警戒。
カップルは安定してる、と思って乗せる。
政治家結婚多い→ちゃんとしてる感が出る。
奥さんいて奥さんを大事にしていると思われる意識。
社会的信用→男女カップルであることを知っていた
自分は高校生の時、好きな子が隣にいただけで緊張した。
女の子を誘う、来させる話術がある。
その女の子は彼女なのか?今日彼女になった。
凄まじいやつ。
果実を与えようとしたら果実満載で現れた。
芸人前夜の本を渡した

彼の凄さは全く新しいテクノロジーとイデオロギーを持っている
ブログ、Twitterクラウドファンディング
2000年まではそんな概念なかった。
高校生にして、クラウドファンディングイデオロギーにしている
ネクスネクストジェネレーションに出会った
フィッシャーズはネクストジェネレーション
そいつらよりさらに次の世代はクラウドファンディングを当たり前に使っている。

実績、キャリアが上の世代に敵わないと思っていた。か
あらゆる人間の羨望を集めるのは上の世代、キャリア、実績が力になっていた。
正しいかではなく、誰が言ったかが大事。

4歳の娘。パパみたいになりたい
自分を超えると思っている。
若い世代はこういう武器がある。
アレキサンドロス大王
地球上には有限の土地
世界史の山川をよく読んでいる。
アレキサンダー大王若くして大成功
若き王。革新的なテクノロジーで世界を席巻。
家族連れで戦争に行っていた。
奥さん、子供、愛人も連れて行っていた。
これ止めませんか、といった。

兵士はワガママを言って、連れて行かせたが、強力なリーダーシップで、少数の部隊で全戦全勝
船の技術は勝てない
船を作らずに海軍を全滅
船は常に海の上にいるか?どんな最強の軍艦にも補給のタイミングがある。
敵の港の拠点で待機、陸でボコボコにされた。
あらゆる革新的なアイデア、発想→後で聞いたら当たり前

物が落ちる=万有引力→パラタイムシフト
男子高校生を見たら思い出した。
お金くださいは嫌だ。クラウドファンディング

質問する人、自己紹介はいらない。
質問は全体の利益になるべきと考えてあの質問をした。
その内容をブログにアップ、ハッシュタグ「中田講演会」を入れた。
全てが彼のシナリオどおり。
彼はアレキサンドロス。

この質疑応答を撮影
動画でアップロードする。

トライアンドエラー
春から大学生、トライをたくさんする。
東京の大学へ行く。なんで進歩できてないのは
人の目を気にしすぎたから。
中田さんにはそういう経験はあるか?

その時点で挑戦。素晴らしい。
引っ込み思案、一発目に質問、そんなことはない、さらに謙虚さある。
あんまり気にならないかもしれない。
人の目を機にするのは長所
他の人に想いを馳せることができる力
思いついたらとりあえずやってみる。
どう思われるかを気にしない。
反則ギリギリだけどやってみよう。
吉本男前ランキング
キンコン西野チュートリアル徳井
そこを目指す若手も増えて来た
果たして男前である必要あるのか?本当に顔の造形の勝負なのか?
ランキングに入ってみようと思った。
重複投票あり。AKB方式。
2000票でランキング三回書いて2位になった。
恥知らずと罵られた。そんな恥ずかしいことがのうのうとできるな。どんな神経してるんだ?
→楽しくないですか?
投票方法を見直すいいきっかけになりませんか?
まずやってみよう、後から怒られてもいいや。

モンキーターン競艇の漫画。難しいのはカーブ。カーブの減速が一番のキモ。
転覆は罰金。転覆繰り返す。養成所で最もエラーをした人間が偉大なチャンピオンになる。
偉大な転覆王になってほしい。

中田さんは講演会をされていない、田村さんから始まった。トークショーと講演会の違い、気持ちの切り替えはどうやっているのか?
気持ちの面、伝えたいことは?

講演会やるきっかけまでご存知でありがとうございます。
天才の証明、田村さんが本を売るのにお手伝いしたい、という話で西野さんのノウハウを取り入れてはという提案もらった。
言ってことないのであまり知らない。
トークライブは全然違う。
トークライブは相方とやる。
楽しいことが前提。

講演会は聞く方もアカデミックなメリットを求めてくる、
そんなに器用にレベルチェンジはできない。
しくじり先生の話、相方がチャラい話をしてカフェオレ、コーヒーが求められる現場でコーヒを出してみる、

名古屋と全然ちがう話をした。
今日も何も考えていない。これがうまくハマるかを検証中

自分が大好きなので、自分に向いた競技ができているな、という感じ。

ニュートンアレキサンダー大王の話、周りに否定されても言い続ける信念あると感じた。
止めましょうよ、という時の反発を説得した時のエピソード

想像した。僕の脚色である。二行を僕は膨らませただけ。
反発すごいと想像できたことがすごい。
全員連れて言っての戦だろうと説得した。
きちんと説得したのではないかとホッとする家族といくさに行って死ぬのと一人で行って勝って帰るのとどっちかいいか?
家族いた時こう
家族いなかった時。→家族狙われた。人質取られた。
人はなぜ動くか?常に思わないといけないのはキング牧師
私には夢がある。差別撤廃。
この世に差別がなくなることた。
なぜかが大事
彼なら黒人の差別をなくしてくれるかもしれない

誰かを誘うなら誰かのメリットを明確に語れないといけない。
あなたがたにもめりっとがある。

RADIOFISH オリラジの中田という勝手の信頼で集まってくれた、
ダンサーの活用
やってくれませんか?作詞作曲、実演家の割合はほぼ同じ
作詞と作曲6等分しようと提案した
提示できるように頑張る
何をもって→彼ら全体の利益を生む役割として考えている。