徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

ジェット最高なフェス体験〜雨の中でこどもに還る〜

きゅうちゃんです。

昨日は台風の影響で結構な雨の降る中、行ってきましたよ。シマネジェットフェス2018 !!

●童心にかえって楽しんできました!!

まあ、びしょ濡れ、泥んこになって楽しんだ1日でした。
最後はこんな感じだったよね。

長靴がないのでサンダル参戦。
夏フェスじゃない時はこれ辛いわ。
藍染のDJわいざんTシャツもポンチョの下だから見えず。
まあ、冷えて寒かったですわ。
そんな1日を振り返ります。

●まずは会場へ向かいます

バスの着いた米子駅からJRとバスを乗り継ぎ一畑電車で会場へ。意外と近かったです。

まずはバスでしんじ湖温泉駅へ。

しまねっこの縁結び電車にまたもや遭遇!!

最寄駅は朝日ヶ丘

着いたのが朝9時前だったので、クラファンのリターンの受け取り方法とか、フードブースの内容とか、トイレの場所とか、各ステージの場所などを確認しながらぐるっと回りました。


宍道湖が見える、DJブース近く。

●オープニングは石見神楽

島根といえば神様のいる場所。
ここの石見神楽は有名です。
うちの息子が神楽を学ぶ学年だったので、小学校の修学旅行は島根県で、石見神楽を見学、交流していたことを思い出します。


司会はまちゃまちゃ

演目はヤマタノオロチ








圧巻のお神楽でした。
ヤマタノオロチ自体は何度も見ていますが、迫力が違います。

●ジェットフェスはロック祭り

その後、ラモーン部。110番、と泥まみれになりつつ踊って楽しみ、グリーンカレーで腹ごしらえ。

どのバンドも、ロックでした。ロックンロール最高!!

その後、DJわいざん.あほ男、画鋲、POLYSICS大森靖子、ガソリン、ギターウルフとラストまで本当にロックなお祭り!!

8月ぶりのPOLYSICSは、やっぱりカッコよかった!!もう、頭が真っ白になるくらい、のめり込んだ。最高すぎてたまらんす。
画鋲、ちょっとだったけど最高だった。
宮藤官九郎さんがステージ裏から他のバンドもずっと見てたのが印象に残りました。
あほ男。いい。そして、宮藤官九郎マジで見たくて、自分のステージ終えた瞬間にメインステージの画鋲に走る姿も人間臭くて良い。
大森靖子、情念を乗せた曲たちは半端な覚悟では聴けない。でも何だろう。愛情に満ちている。
ガソリンは四日市のバンド。長州力みたいなヴォーカルは乗せ上手。
ギターウルフはステージとしても魅せてくれる。
まさにロックンロール。

とにかく、雨とか関係なく楽しんできました!
雨でも最高!!ジェーーーット!!!

●フェスに参戦したわけ

わたしを動かす基準は、観たいバンドと会いたいひと。
基本この2つ。

今回はお友達のDJわいざんたもPOLYSICS。そしてわいざんオンラインサロンのメンバーとギターウルフのセイジさん。
これでじゅうぶん。宮島のイベントを1日お休みしても駆けつける理由になります。

●DJわいざんの凄さ

DJわいざんはひいき目に見ても、上手いDJではありません。なら、なぜ惹かれるのか?
それは、わいざんの人柄と、喋り。わいざんの喋りは、思わず聴いてしまう。面白いんです!!!!
そして、気づかないうちに乗せられてる。
さらに、最強なのはパフォーマーこなごな子。
彼女は、カラダ全体で楽しいを爆発させる、渾身のパフォーマンスを見せる。
そして、2人が合わさると、傍観者が当事者に変わる瞬間に出会うことができる。


今回も初見の方々を巻き込んで踊りの輪が広がる光景に立ち会えました。
あの悪コンディションの中、健闘してました!!

●セイジさんはやっぱりジェット野郎だった

そして、クラファンのリターン。
写真とサインとTシャツ。


ギターウルフ全員と撮りたいというワガママも聞いてくれて、サインもしてくれて。
しかも、支援2つしました、って伝えた時、おお!って少年のような顔をしながら、握手していただけました。いや、このひと、本当に純粋にここでフェスやりたかったんだろうな、と感じました。
メンバーみんないいひと。好きになりました!!

そんな楽しいフェスのうえに、イトーちゃん、おーえむ、ひらるみ、ぽこみち、念願のかなえちゃんとツインズにも会えて、もう最高の島根だったぜ!!
ジェーーーーーーット!!!


【本日のBL】
NIGHTS BEFORE THE NIGHT ナツメカズキ

M.O.D.Sの後日譚。
rainを辞めたシロ(空)と信虎が一緒に暮らすようになり、春のところに死んだ恋人の時雨の義弟、雪鷹がやって来る。
時雨にそっくりの雪鷹に、心が揺れる春と、春に惹かれる雪鷹の物語。
いや、これはもう、かなりくる。ドラマCDの雪鷹と春が、小野友樹野島裕史のNightSカップルなので、これはCD買ってしまうだろうな。

それでは、また!!