徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

マグフジ18 が楽しすぎた件

きゅうちゃんです。

名古屋行きの夜行バスに乗り遅れるという事件が発生したものの、無事に参加してきました、マグフジ18。


あいにくの天気ですが、台風が逸れたお陰で何とか保ちました。

いやあ、最高に楽しかった!!この一言に尽きる。

●超豪華な出演者

このバンドが観たい、というのが参加理由になるのも当たり前。
そのくらい出演者がすごいんです。
1日目のラインナップはこれ。

そもそも、VIVA LA ROCKで観れなかったポルカドットスティングレイと、サンボマスター電気グルーヴ目当てでしたが、それ以外のPassCodeも、BiSHも、HEY-SMITHも、フレデリックも、TOTALFATもめっちゃよくて。
SILENT SIRENは、物販コーナーとトイレ行ってて観損ねた。

2日目のラインナップはこれ。

この日はキョネンオオトリ(キュウソネコカミ)、RADIOFISHと、go!go!vanillas、GLIM SPANKYは観たいと思ってて、友達から勧められたThe Birthdayも観よう、そしてDJダイノジで締めようと思ってました。アルカナとでんぱ組は休憩してて観れなかったけど、BRADIOも、SUPER BEAVERもよかった!!

全部曲知らなくても踊って聴ける、全体を通じてそんな音楽を目一杯楽しむ雰囲気のイベントでした。

●1日目の感想

ゆうたら、サンボマスターに持っていかれた感じがなくはない。
最初から戦闘モードで飛ばすボーカルの山口。「オメエら、みんなついてこれるのか?え?」と聴衆を煽る。いっえー!!と答える会場。
そして、できっこないをやらなくちゃから、世界はそれを愛と呼ぶんだぜの流れでさらに盛り上がり、最後の山口のMC。
わたしもう聴きながら号泣してたので、情けないことにはっきりとは覚えていない。
ただ、みんな、今いい顔で笑ってる、この顔を思い出せ。帰ったら、また日常に戻って、辛いことがあるかもしれない。みんな何かを抱えてるだろう。誰かを傷つけたり、自分を傷つけたりしたくなるかもしれないけど、そんな時にはここで笑ったこと、笑顔を思い出して。って言うようなことを優しく、優しく、話してくれた。
もう、ガン泣きした。ボロボロになった。
まさかここでこんなに泣くなんて思わなかった。

一番目当ての電気グルーヴ
この日、ここだけはステージ前まで行った。
ピエール瀧石野卓球の2人を生で観られるとは思っても見なくて、本当に感激した。Shangri-laやってくれて、もうわたしそのままあの当時にタイムスリップしたよ。さらに富士山!!富士山コールができて、最高な時間だった!!

ポルカドットスティングレイ
VIVA LA ROCKで、時間の関係で諦めた。
いや、これ好き。よかった!!また好きなバンド増えた。

BiSH
トゲトゲのbeautifulさ、を生で聴けてよかった!!
とにかくカッコいいと思った。侮れん。

フレデリック
初めてだったけど、彼らもVIVA LA ROCKで諦めたバンドのひとつ。オドループ生で聴けて楽しかった!!

HEY-SMITH
ホーンセクションありのパンク。これも好きっすわ。
ていうか、ほぼ好きやんね。

TOTALFAT
UKFC on the Roadの新木場で初見だったけど、彼らもよかった。
盛り上がってましたね!

DJダイノジで打ち上げ!!


そして、昼も夜もダイノジ食堂で、唐揚げとうどんとカレー。ごまだしうどんは佐伯生まれのわたしのソウルフード
美味しゅうございました。

結局ほぼ踊りっぱなしで、帰りは大雨の中徒歩でホテルまで歩いたので、15000歩だった。
楽しかった!!!!!!!帰りに夢いっぱい流れてた。泣ける。
まあ、びしょ濡れでコインランドリーのお世話にはなったよね。

●2日目感想

とにかく、キョネンオオトリ(キュウソネコカミ)から観たくて小走り!!



昨日とは打って変わって晴天!!
暑いくらい!

会場からは富士山が見えて、めっちゃテンションあがるよね!

なんとBUMPのカバーから!!
そして、KMTR。なんと、VIVA LA ROCKではキュウソ抜きのレキシのKMTR、今回はレキシ抜きのキュウソのKMTRと、なんと、幸せなことよ!
シャチではなくシーチキンの浮き輪が笑える!!
トリだけにチキンに拘る!!
ビーフオアチキンという曲もあったなあ。
DQNなりたい40台で死にたいも、ビビったも、最高!!コピーばかりなのに(笑)!!

RADIOFISH
先月の名古屋ぶり。あっちゃん(神)崇め曲のオンパレードだけど楽しい!!
一緒にステージ前まで行き、ご一緒したゆきこさんが、沼にハマりそうだって!!
わかる、わかるよ!!わたしもハマった(笑)
物販では握手に写真も、ということで、結構な人数が物販に流れ、わたしとゆきこさんはグッズすら買えず。
でも、あっちゃんと、藤森さんと、RIHITOさんとハイタッチ!!これは、嬉しい心遣いでした!!

BRADIO
意外と乗せられて踊っちゃうという。
曲はノリやすくて楽しかったです!!
また観たいな。

GLIM SPANKY
不能犯の主題歌でガツンと来て、この声すげえと思って生で聴きたかったので、嬉しかった!!
他の曲たちもカッコよかった!!

SUPER BEAVER
若者に人気があるのがわかる!
で、わたしめもずっと踊りっぱなしでした!!

The Birthday
チバユウスケカッコええ❤️
これは、友達のかめちゃんが絶対観て〜!!ってオススメしてくれたから、ステージ前まで出て観た。
いや、カッコいいでしょ!渋いでしょ!!
今まで食わず嫌いでごめんなさい。

DJダイノジで打ち上げ!!
めっちゃ楽しかった!!


みんなで踊るよね。

●何が一番楽しいかって?

そりゃ、全国の友達と待ち合わせ場所になるところだよ!
示し合わせたわけじゃないけど、九州からはかよちゃんもヒロノさんも来てて。
関東からはキヨシさんも、晴美ちゃんも来てて。
バースさんもいた!!いへい大佐も!
大将もふらっと現れていた!!
愛知からはガクさん。ジャイナゴの皆さん。
わたしの大好きなさちこも来てた!!


ダイノジ食堂にはあきなちゃんと静岡の晴ちゃん。

北海道からはこなちゃん、ゆきこさん。
大阪からはおーえむ。
あと、名前知らないけどお顔は知っている方々。

初めましてのうーひろさんからは、パンまでもらった!!

少しだけしか会えなくても。こうやって「わー!!」と声かけたくなる人たちがたくさんいることって本当に幸せなことなんだよなあ。

幸せに浸りながら、今日も歩いてホテルに帰る。
この日の歩数26000歩。
やればできるよ、自分。

翌日はしなやかフェス2018秋に参加するため、朝早く四日市に向かうため、早めに寝ようと誓う。

音楽の楽しさを味わい尽くしたマグフジ18の2日間。
本当に最高でした!!ありがとう。


それでは、また!!