徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

全部出し切った4日間(2日目)〜TEAM 變幻自在 ワークショップ〜

きゅうちゃんです。

このブログは、倉敷行きの夜行バスに乗ることがかなり困難になった28分遅れの特急の中で書いています。
もうこうなったら心を落ち着けるしかありません。
楽しかったことを思い出すんだ、ジョー!!

てな訳で、1日目の振り返り、いってみよー!!

山田別荘での活動は、朝の露天風呂から始まります。

貸切だし適温でゆっくり入れますが、30分の交代制です。フロントのホワイトボードに部屋名のマグネットを貼り、予約完了!!(予約しないと入れません!)

●ワークショップ振り返り~1日目親子の回~

親子の回は、土曜のみ。2組の親子が参加くださいました。
それぞれに好きなことを聞いてから、まずは身体を動かしてみる。
それぞれのチームに、「10分でみんなでできる遊び」を提案してもらいます。
最初は、親子で習っているという、空手の型をやってみる!

お母さんの模範演技もあり。

次の親子が提案した、「船長さんの命令」。
これは、リーダーが「命令です。●●してください」と言うときは全員が指示の通りに動き、「●●してください」と言うときは動かないという単純なゲームでしたが、
なんとなんと奥が深い。
(ルールわかりますよね?)
人間って、「~してください」と言われちゃうとそのとおりにしちゃうんですね。

意外と間違う人が多くて、笑いに包まれました。

そして次は、「言葉を身体で表現する」。二人ひと組になり、「ハート」や「ダイヤ」を作っていきます。
そのあと、全員でカタカナを作ろう、ということになり、「ア」を作りました。

その後は、ゆりちゃんの提案で、「言葉」を全員の身体で表現することに。
まずは、「花瓶と花」
大人で手を繋いで花瓶を作り、中に子どもたちが花として花を咲かせます。
高崎山
みんなが山をやりたがるので、何故かわたしが猿に(笑)!!

別府タワー
立体は無理なので、床に平面で作りました。

そして、絵本「はっぴぃさん」を朗読。

そのあと、「身体の形を取って」作品を作りました。
画用紙の枚数は自由。セロテープで貼り合わせて、手や足、身体全体、頭、などの形を親が型取ります。



そしてそこにちぎった紙を貼ったり、色を塗ったり、自由に表現して作品を作ります。


楽しかった!!!!!!(主催者なのにww)

最後に、絵本「わたし」を朗読して、チェックアウト。

今回も笑顔がいっぱい見られた親子の回でした。



●~1日目大人の回~

今日は、ふーちゃんのみの参加です。

最初に参加動機を尋ねてから、ワークに入りますが、結構深くいろいろ訊くことになりました。
これがまた、大人の回の醍醐味!!

来ているメンバーの抱えているモノやこと、希望でプログラムが動いていきます。

まずは、ゆりちゃんの持ってきた昔の写真を見て、写ってる人たちとの関係性や、撮った人との関係性などを推理。
ふーちゃん、撮ったのは男の人とすぐわかったそう。
わたしにはわかんなかった。

友達ではないけど近しい人、というのは当たったかな?

それから、一番大切な人との距離感を座る位置と距離で示してみるワーク。
わたしは犬と孫。犬より孫の方が少し遠い。そして孫の周りには息子夫婦。これ理想。
犬はめっちゃ近い。

ふーちゃんは長男。ふーちゃん視点と、息子視点からの距離、位置が違う。
それはふーちゃんが抱えているもの。

なんだか、お互いの抱えているものとその距離が見えると不思議な気持ちになる。
距離を考えると結構内面と向き合うので疲れる。

それから、声を出すワーク。
最初は息を吐く。そして声にならない音を出す。
それから、声。大きくするのではなく、届ける空間を広げるイメージ。

それから、お気に入りの本の一節を読んでみる。
わたしは、気持ちが入らず、たんたんとも読めず。
誰に届ける?届けたい?
チョイスミスなのかな。
(「革命のファンファーレ」からの一節だったけど)

ふーちゃんは、季語辞典。たんたんと、滔々と読む音が、とても聴きやすくて、心地よい。
ふーちゃん、すごいな。

あれやこれやで、なんとか1日目も無事終了!!
疲れたけど、楽しかった〜!!!!!

●そして今日も別府グルメを堪能するのである

この日の昼食は、山田別荘から徒歩3分のBASARA HOUSE。
スパイシーな料理が美味しいんです。
しかも、身体がほっこりする優しい味。

「たべもの建築家」の園ちゃんがやってる、素敵なお店。
オーナーは山田別荘の女将さん。


夜は、毎回お馴染みの「より道」へ。

ここに来ていた若い学生たちが 楽しそうに飲み食いしてETVいたのがいいなあと思う。
わたしたちはカウンター席でゆっくりと。
りゅうきゅうにとり天、温泉どうふが定番メニュー。
あともろきゅうと、ピーマンの塩昆布和え。
どれも美味し!!

大満足のご飯のあとは、夜のDEEP別府探訪。
風俗街と温泉と民家と飲み屋と飲食店が共存するカオスな町並みを楽しみました。

翌日もワークショップは続くのと、23時からの釜芸のETV特集を見るために宿に戻って温泉に浸かりスタンバイ。
わたしは、TVの前に陣取ったものの、そのまま寝落ち。
番組中はいびきをかいて寝ていたらしいです(笑)

そうやって2日目の夜は終わりました。

3日目に続く。