徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

仕事休んでる自分は楽しんではダメなの?

きゅうちゃんです。

ちょこちょこ書いてるとおり、現在わたしはうつ病のため、仕事をお休みしています。

現在復帰を目指して、毎日大学病院のリワークプログラムに通っています。
日々、通所されるみなさんと再発防止のための知識をつけたり、グループディスカッションで事例をじっくり皆で考えたり、結構頭をフル回転する生活をしています。

生活習慣を見直して、体力を戻す努力もしています。
ようやく、努力もあって、体力も休職前に戻ってきたところです。

わたしのいちばんのストレス解消は、ライブ参戦とひとに会う旅。
どんなに仕事が忙しくても、週末はそのための時間にしていました。

今、少しずつ元の生活に戻しながら、自分の体力の限界を見極めているところです。

●あまり動き回らないほうがいいんじゃない?

これは、同業の友人に言われた言葉。
平日に遊びまわるなら確かにわかる。
療養のための休みであって、遊びに行く休みじゃないからね。

それは本当にそのとおり。反論はありません。
(平日もそのタイミングしかないと思えば動いてしまってるけどね)

療養しながら、今後のための準備をしている、じゃダメなのかな?

生きているんだもの。
回復してきてるんだもの。
できる範囲で楽しみたいじゃない。

●わたしが出した結論

気にしないことにした。
わたしは、わたしの魂が赴くままに動くと思う。
もちろん、それなりの自覚と節度はいるかもだけど。

仕事に戻るための努力も十分やってる。
再発防止のために考えることもたくさんしてきた。

気がついたことは、これまで生半可じゃない努力をすることで、「人並み」にやってきたということ。
みんなが難なくできることでも、わたしにはかなりの努力を要することがある。
逆に、みんながなかなかできないことが思い切ってやれる強みもある。

だから、そこは自分で在れるようにありたい。
変に気を遣って縮こまりたくはない。

ので、今を楽しむことにします!!
そこは大切にしたい。

これからも。

周りへの感謝を忘れずに。

それでは、また!!