徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

レッツゴー高知&香川!!〜春は四国が熱い〜

みなさんはしなやかフェスって知ってますか?

これまで、四日市で3回開催されたフェスです。

何のフェスかって?

農業の生産者と消費者の壁をぶっ壊すフェスなんですよ!!

ぶっ生き返すではありません。ぶっ壊すです。

農業が何のフェスやるんだって?

感謝祭ですよ。

生産者(作ったひと)の目の前で、消費者(食べるひと)たちが、一斉に食べて、感想を言って、みんな幸せな気分で終わる感謝祭。

そこからは打ち上げです。

バーベキューでは、全国の賛同者から提供された美味しいさまざまな食材を楽しめます。




そして、いろんな技を持つひとたちのブース。
似顔絵あり、整体あり、チャイの振る舞いあり、アクセサリーあり、美味しいコーヒーあり。悩み聞き屋あり、切り絵あり、音楽あり。
スライムのワークショップあり、読み聞かせあり。




さらには音楽ライブやDJで、みんなで踊る!!
ピアノの演奏にチャレンジした方の発表会や、農家ファッションショー。






この間にも、SNSで繋がったひとと出会う体験。初めましてのひとと出会う体験。
思い切って参加してよかったというのがわたしの実感。
最後のDJでは、自然とみんな笑顔でハイタッチしてる!!



素晴らしい体験ができるフェスなんです!!

わたしの感想ブログはこちら。
http://ebicha0117.hatenablog.com/entry/2018/10/11/121559

これが、今回なんと高知で開催されるんです!!
地域へ飛び出すわけなんです。

公式ページはこちら
【公式】しなやかフェス2019秋 四日市

●「ひと、もの、こと」の化学反応の場から、「ひと、もの、こと、地域」の化学反応の場へ

わたしがこのフェスをひとに話すとき、参加する「ひと」、作る「ひと」、提供する「ひと」それぞれが繋がり、刺激を受け、農作物や食材、出展者の品物「もの」、出店者の提供するサービス「こと」が掛けあわさることで、いろんな化学反応や進化が起こる場「フェス」なんだよね、っていう話をするのですが、今回は新しい地域に飛び込む、まさに「地域」という掛け合わせが増えたことでどんな化学変化が起きるのか。
もうワクワクしかありません!!

当日現地に行けるひとも、行けないひとも楽しめるクラウドファンディングはこちら!!
https://readyfor.jp/projects/shinayakafes2019

行けるひとは、現地で楽しめるコンテンツを、行けないひとは、現地に行ったつもりになれる美味しーい食材を手に入れたらいいと思う!!

●しなやかフェスだけで終わると思うなよ(笑)

翌日は、香川県三豊市で「ゴキゲンフェス」が開催されます。

毎朝、ゴキゲンな気分になれるTweetを見たことのある方もいるかもしれません!
そう、あのゴキゲン藤田さんのイベントが翌日の4/14に香川県で開催されるんです!!

しなやかフェスだけじゃないんだわ〜。

なんと、高知からは2時間くらいで行けるところ!!
これは、両方行くのがお得な感じするよね!!

2日連続のDJわいざんなんて、最高すぎるやん!!
さらにはエアリアルやゴキゲンさんの絵本を高校生が朗読する時間もあり!

4月は四国が熱い!!!!

この2日間、一緒に楽しんでしなやかにゴキゲンになりましょう!!

全国の距離感麻痺のひとたちと巡り会えるチャンスです!

一緒に楽しみましょうよ!!