徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

原点はここにあった!!

どうも。きゅうちゃんです。

こないだの土日は、昔一緒にツーリングチームを作っていた女子ライダーのみんなと会ってました。
その時に、みんなで通っていたスクールで、事務局をしてくれていたべにさんが大分の杵築市に移住してきたのです!!
f:id:ebicha0117:20190629205811j:plain
そんなわけで10数年ぶりの再会となりました。

集まれる仲間で持ち寄りパーティー


わたしは低糖質のケーキと、豚の角煮大根と、棒棒鶏的な酢物を作って持っていきました。集まって思うのは相変わらずみんなパワフル。



わたしの子育ての1番大変な時期を一緒に過ごしてくれたメンバーなので、本当に今までの苦労をわかってくれている。

あの時に、子どもたちが死んでしまうんじゃないかとかほんとにいろんなことを悩んだんだけどその時に寄り添ってくれたみんな。

そのころのわたしのようすはこちら。
ebicha0117.hatenablog.com


旦那とうまくいかずにすごく辛かった時に
こんな関係はおかしいよ。これはDVだよ。
えみちゃんが決心して頑張らないと。
絶対におかしいよ。
って言ってくれた。

f:id:ebicha0117:20190629205656j:plain
f:id:ebicha0117:20190629205737j:plain

本当に的を得たアドバイスだったのに、わたしは受け入れることができなかった。

その時に言われた「これはDVだよ」、ていう言葉を自分で受け入れるのに10年以上かかりました。
その時どれだけみんながわたしのことを見ていてくれたのか、支えていてくれたのかが本当によくわかりました。ありがとう。

なので集まった時も、その時の話が多くなります.。
あの時がんばったね、偉かったね、と言ってくれたのも、ほんとにその時の苦労を横で見てくれていたからだなと思ってます。

バイクで楽しく走るだけじゃなくて、ほんとにいろんなことが話せる良い仲間でした。

バイクに乗らなくなってるとあまり会わなくなっちゃったんだけど、でもそれはそれでタイミング。

わたしは足の手術をして歩けるようになったんだけど。股関節の置換手術ね。
みんなは歩けない当時のまま。
すごく私の足のことを、気にかけてくれる。
階段大丈夫。段差あるよ。気をつけて。
全部あのときのまま。

本当にありがたい。
でも聞いて、。わたしは、足を手術したから歩けるようになったんだよ。
今はもう痛くないんだよ。
どれだけだって歩けるんだよ。
毎日楽しいよ。
別にオールスタンディングで1日でも全然大丈夫なんだよ。

気がついたらメンバーの誰よりも元気になっていました。年上なのにね。

1番年上のべにさんはすっかり家庭農園のおいしい野菜をみんなに食べさせるおばちゃんと化し、はるちゃんは相変わらず飄々としてる。
ともちゃんはいろいろ苦労もあったみたいだけど、キャンピングカーでここまで連れてきてくれて、さすがだし、しのぶちゃんも相変わらず美味しいものへのこだわり半端ない。

何年経っても大事な仲間。

朝ごはんも、べにさんの作った新鮮な野菜たちをいただく。


本当に幸せな朝ごはん。
大切な仲間。

ほんと、ありがとう。

また、集まろうね!!