徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

しなやかな1日〜ありがとう!しなやかフェス2018秋〜

きゅうちゃんです。

足の疲れがピークになってます。でも、ちゃんとバスに乗れたので、あとは電車が無事このまま着けばお家です。(と言いつつ、時間が経ってもう帰り着いて日常に戻っています。)

昨日のしなやかフェス2018秋の余韻がまだ覚めません。
すごい熱のあるイベントでした。

●しなやかフェスとは?

四日市のきゅうり農家、しなやんが作る「しなやかきゅうり」の収穫祭。

食を支える大切な農業をカッコよくしたい、世界一カッコいい農家になりたいしなやん主催のお祭りです。

同じ四日市でナス農家のナスケンや、会社員のすみへい、カフェたかののオーナーのあずさなど、四日市の仲間を中心としたイベントで、今回が3回目です。

まずは、メインの収穫祭。一本一本をしなやんが手渡し、みんなで一斉に食べて感想を伝えます。


これで、収穫祭は終わり、あとは打ち上げです(笑)!!

●これはもう全国うまいもの祭りだ!

このフェスの凄さ、それは、ただの収穫祭ではないといところ。
全国から、しなやんを中心に繋がった仲間からの最高の品々が。
たとえば、北海道からは、魚屋なっきからのイクラ
みんないくら丼が食べられるんですっ!!

おなじく北海道から、タムタムの太陽米。
とても美味しく、何杯でも食べられるお米。
(実際4杯お代わりしたしな)
名古屋からは栄町かせうのタンカレー
これは裏メニューとして有名で、煮込みの経過もSNSで流れてきていて、もう食べたくて。

2杯お代わりしたのはわたしだけではないはず。
コーソのまずい酵素ドリンクとか。

まずくなくって美味しかったんだけどね(笑)。
ココ純のレアチーズケーキにプルプル食堂のプルプルミンチ。これもご飯に乗せたら丼と化す、危険な美味しさ。山盛り2杯お代わりしちゃった。
そしてナスケンの小松菜とほうれん草のナムル。
これ永久に食べられるやつ。思わずナスケンに作り方聞いちゃった
奈緒美さんとこの瑞雲ファームのアスパラは、甘くて美味しかった。
そしてわたしが愛してやまないはたごちりめん山椒に、ハッピーあつ子さんの高菜風きゅうり。
ひっぷ小ネギ醤油に、かっぱ健卵。
梅蓮華(めれんげ)さんの梅干し!!
食べられなかったけどホエイパスタ。かふぇたかののコーヒーなどなど。
もう、最高でしょうよ!!

●食べ物だけじゃない!!いろんな出展者さんたち

わたしの友達のちびぃは立体切り絵を、まるちぺいんたーのなんばちゃんは似顔絵と絵本を、ふつセーは青空整体を。


トモミンは眼精疲労のための腕の筋膜剥がし、よらはともこさんと絵本を作り、あゆっちが読み聞かせ。

うおしーらんはなおみちさんとギター二本で生歌演奏。ギターが重なると音が深くなるよね!

あきちゃんはアキセサリー。
わたし、イヤリング迷ってる間に買い損ねたので、BASEで買います。
純ちゃんは悩み聞き屋。マチャイコさんは美味しくてスパイシーなチャイを。他にも美尻メイクやマッサージなど盛りだくさん!!

●ステージだって負けてない


鈴木重雄の全力パフォーマンス!!
重雄の何がいいかって、全てに一生懸命なところと、人がよすぎるところと、曲のクオリティが素晴らしいこと!!
もう全力で踊ったよね。帽子かぶるのすら忘れて、日焼けがすごいことになってる。
カンボジアの鈴木重雄との五番勝負に見事勝ってこのステージを手に入れた重雄!!
ステージまでの過程すらエンタメ!!
ちなみにカンボジアの鈴木重雄はこの方。

うおしーらんライブ
なおみちくんとのツインギターが音が重厚になってよかったよね。
DJわいざんのイメージソングのアコースティックバージョンもなかなかでした。
ナスケンピアノチャレンジ
これは、会場全体がナスケンを応援した。
奥さんのために、弾いたことのないピアノにチャレンジ。しかも両手弾き。
たどたどしく流れるメロディーに、会場全体が全身全霊を傾けて聴いていたあの空間は、温かさに満ちていました。
来年も参加できて、ほんとによかった!!
農家ファッションショー
農家もファッショナブルで、カッコいいんだ、というところを見てほしい、と5人の農家が立ち上がりました!!

まずは、四日市のナス農家、ナスケン。
イラストも得意なナスケンは、自分でデザインしたTシャツで登場。
マルホナスで作るナスステーキは絶品。マルホコマツナも美味しかった。

高知の旅するトマト農家、茜さん。
日焼けしないように意識したUVカット素材と、お洒落なジョギングウエアを着こなしてます。
ポイントはトマトカラーの上着とトマト柄の手ぬぐい。織田トマトは、太陽の恵みをいっぱいもらって、甘くてジューシーでとろけました。(彦根でいただきました)

伊賀の瑞雲ファームでアスパラ栽培をしている奈緒美さん。
自作のおしゃれなファームのロゴをプリントしたツナギと、アップしたヘアにサングラスで颯爽と登場。
ロックな感じがカッコいい!そして、息子さんと旦那さんもロゴ入りの色違いのツナギを着てて、家族でおしゃれ!!アスパラは、甘くてしゃっきり。
焼いて塩だけで、めっちゃ美味しくいただきました。

そして、しなやん!!ハットに丸メガネ、オーバーオールはもはやしなやんの代名詞!!
味がぎゅっと詰まった、しなやかきゅうりの生みの親です。しなやんのアイコン化は完全に成功!!
しなやかきゅうりの収穫を手伝いながら人生についての深い話をする、しなやか塾、わたしも入塾しています。

最後は北海道で、メロンや太陽米を作っている、タムタム!!素敵に歳を重ねてきて、農業を愛してる感じが最高のタムタムは、ツナギがよく似合う!!
会場で食べた太陽米は、どんなおかずにも負けない美味しさでした!!
このファッションショーの仕掛け人!!

農業はオシャレでカッコいい。このファッションショーを観た方は、きっとそう感じたに違いない。
自分たちの作物に、ファッションに、誇りを持っている5人の素晴らしいショーでした。



DJわいざん

言うまでもない、わたしが最高にリスペクトするDJ、DJわいざん。
わいざんの選曲もグッとくるものあり、フリッパーズギターとか、マイラバとか最高やろ!!evergreenやぞ!!
そして、こな子の渾身のパフォーマンス!!
これがあるから、わいざんのDJがさらに熱量を持つ。
こな子タイムは、ホルモンかかるし、ちょっと上がった!!体はもう限界だったけど、なんとか最後まで。

どれだけ楽しかったかは、ゴキゲン藤田さんのTweetでわかると思います!!

●まとめ
しなやかフェスの収穫祭はみんなできゅうりを食べて終了、あとは壮大な打ち上げ。
ひと、もの、ことが一堂に会したときに起こる化学変化が面白すぎる。
事前にSNSで繋がっていると、距離感がめっちゃ近くなるので、3倍は楽しめる。
でも人が多すぎて、実際に声かけられたのは顔も知ってるひとだけだったので、次回リベンジ!!

●おまけ
今回会場のけんけんパークに行くにあたり、レンタカーを借りました。
1人でもレンタカーで行く予定だったのですが、マグフジ18 から流れる組の、こなちゃん、おーえむ、あきなちゃん、大将が一緒に乗ってくれたので、道に迷うことなく往復することができました!!
わたし、カーナビが苦手なので超助かりました!!

そして、レンタカー屋さんに駅まで送ってもらい、打ち上げに参加したこなちゃん以外のメンバーで風来坊に行き、手羽先とトンテキを食べる!!

帰りのバスでは、福岡へ向かうこなちゃんとまさかの前後席(笑)!!
お陰で熟睡できました。ありがとう。

お土産のしなやかきゅうりを齧っていると、熱視線が。
こいつだ。
そして、三口持っていかれた(笑)!!


それでは、また!!

あ、BLもまた今度!!