徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

全部出し切った4日間(1日目)〜TEAM 變幻自在 ワークショップ〜

きゅうちゃんです。

先週末の4日間、余裕なく過ごしていました。
夜はバタンキュー。

そのくらい全力で取り組んだのは、TEAM變幻自在 のワークショップ「ひょうげんってなんだ?」

●TEAM變自在とは?

わたしが、表現教育家である、和歌山のゆりちゃんを、どうしても別府の地に呼びたくて、ベップアートマンスのプログラムとしてワークショップを行うためにゆりちゃんと組んだユニット。
わたしがキュレーターで、わたしがやりたいことに合わせて、組む相手を変えたり、内容を変えたり、変幻自在にメンバーや内容を入れ替えてゆく、というイメージで名付けました。
今はゆりちゃんとコンビでやってます。
わたしは、日程調整して企画を作って、ベッププロジェクトと調整、集客と参加者との連絡調整、保険入ったり、会場確保したり、っていうのをやってます。
ゆりちゃんは、当日のプログラム担当です。
彼女は、その日集まるメンバーにあわせて、ワークショップの内容を臨機応変に組み立てていく。
プログラムの内容すら、その日のメンバーで変わってしまう変幻自在ぶり。それを掴み取る集中力が半端なく、いつも尊敬しているのです。
そんなふたりのユニットが、TEAM變幻自在なのです。

●今回の裏ミッション

前回は、カオスな別府という街と、ゆりちゃんが出会った時の化学変化をこの目で見たかった。
今回は、ケベス祭りにゆりちゃんを連れて行くことと、国東の地で、わたしの好きなゆりちゃんと、これまた好きな国東の場所に出会ってほしかった。
そこで、ゆりちゃんが喜ぶイメージが確実にあって、それを自分で確かめたかった。
まあ、あくまでも自己満足と、ゆりちゃんの魂に喜んでほしいと願う気持ちです。

●なんと、欽ちゃんの仮装大賞予選参加チームの演技を見ることに

今年は、参加を熱望してくれるかなさん親子が、欽ちゃんの仮装大賞の予選に出るため、参加できないとのことで、前日の夜にわたしたち變幻自在に、ネタ見せに来てくれました。
早速、ゆりちゃんがアドバイス
うまく行くことを祈りつつ、また来年!!
(結果は残念ですが、なかなか面白い演技でした)

●体調悪くても楽しめるのが別府グルメ



恒例では、写真のように一力で焼肉!なのですが、今年はゆりちゃん、あまり食欲がないみたい。

こういう時でも、楽しめるのが別府!
今回は、「うた乃」へ。
和風ちゃんぽんの美味しいお店です。
www.beppu-utano.com

体調悪くてもうた乃のちゃんぽんは食べられるはず!!
ゆりちゃんはモダン焼きも所望したので両方を二人でシェア!!

なんと、完食(わたしも頑張った)!!

ゆりちゃんが、美味しかった、美味しかったと連発するので嬉しいわたし。
DEEP別府探索は今日は休んでワークショップに備えます。

●温泉も気持ちいい山田別荘

今回も会場兼宿泊場所は山田別荘さんです。
別府 くつろぎの温泉宿 | 山田別荘

毎回お世話になっていますが、ここはもともと名士の別荘だったものを、旅館としている場所。
日本家屋なのに洋館仕立てのラウンジがあり、雰囲気もいいです。
温泉も、泉質が柔らかくて、内湯もゆっくり入れます。
露天風呂は予約制。朝の露天は気持ちがしゃきっとします。

ゆったり、ゆっくり過ごせるステキな場所です。

そして、翌日のワークショップに備えて就寝。

バタバタな夜の時間でした。

2日目に続く。