徒然草リターンズ〜これがきゅうちゃんの生きる道〜

アラフィフバツイチのわたしの好きなこと、体験したこと、考えてることなどをつらつらと。

ありがとうと言わせてクレ〜本気の呉ツアーはマジでハンパなかった!!

きゅうちゃんです。

もう4月になろうかというのに、11月のブログを書き終えられません。

いい加減諦めながら書いてます。

カナダのロッキーの帰国に合わせて、本気の呉ツアーに参加してきました!!

●ロッキーって誰?

カナダでトレッキングガイドをしているロッキーは、年に一回日本に帰ってきて全国の会いたい人たちに会うために全国を回ってます。

たとえ、こんなトラブルに見舞われても笑いに変えて楽しむ、人生の達人。

そして、Twitterなどで交流を積極的にやってる。
わたしからしたら、ホント凄いひと。

●呉に駆けつけた理由

そんなロッキーに会ってみたくなったわたしは、ロッキーの動きを追っていきます。

リワークにできるだけ出席したい、となると、土日。
わたしの友達のちびぃが、大阪でのオフ会を企画。
「これだ!!」と喜んだのもつかの間、この日は友達の結婚式だったため、大阪へ行くことは叶わず。

そこに入った「本気の呉ツアー」。
なんと、ロッキーだけじゃなく、北海道のタムタムも参加とは!!
タムタムは、北海道の蘭越で、太陽米やかぼちゃ、アスパラなどを作っている農家のお母ちゃんで、しなやかフェス2018秋の農家ファッションショーの仕掛け人でもある。

緑色のTシャツがタムタム

太陽のように明るくてステキな女性。
しなやかフェスで会うことができたけど、もっとゆっくり会ってみたいひと。

そして、前回の「本気の呉ツアー」には、母が施設に入ったり、いろいろ家のことが立て込んでて参加できなかったこと、呉が豪雨災害に遭って、まだまだ大変なので、少しでもお金を落としたいと思い、呉に決めました!!平日だけど。

夜行バスで行けば、朝イチ集合できるし、なんたって広島駅前にはフタバ図書のネカフェあるし。
(シャワーあるし、BL漫画読み放題だしww)

というわけで、呉に行ったわけですよ!!

●ツアー当日




ネカフェでギリギリまでBL漫画を読んでおり、集合時間ギリギリにたどり着けば、もう新幹線はホームに来てて、改札でみんなを待つことに。

そして、ロッキーとは初めましてのハグ!!

奥さまと、タムタムと、ともこさんと、ワカと無事合流。
まずは電車で原爆ドームへ。
あわてんぼうのきゅうちゃんは、ここで違う電車に乗ろうとしてワカに止められる。
(こうやって 1トラベル1トラブル は生まれていくのです)

みんなで電車で原爆ドームへ。

原爆ドーム平和祈念公園原爆資料館

ここで、テレビの旅番組のような出演者登場!!
まずは、純ちゃん。
そして、さりげな〜く、ナルさん。
最後に、めぐっち。

ここでのメンバーが揃ったところで、資料館へ。
いろんな歴史観があり、いろんな考えの人たちがいて、メンバー同士の会話を聞いてるだけでも本当に面白い。

わたしは資料館をがっつり堪能しました。

・広島駅〜呉駅〜てつのくじら館

その後、広島駅に戻り、JRで呉へ。

電車の中はさながら壮年たちの遠足風景。

わたしはなるさん、めぐっちと一緒に座ったけど、とにかくこの2人最高だった!わろた!!

そして、てつのくじら館へ。

もちろん、アテンドのワカが撮影スポット教えてくれるるる〜!!

ここは、海上自衛隊の掃海艇の歴史や、魚雷処理の様子、海上での生活などを知ることができます。
そして、実際の潜水艦の内部を見ることもできます。
無料だけど、いろんなことを知ることができるスポットなのです。

・ハイカラ食堂で本場の呉海自カレーを食す

てつのくじら館のあとは、ハイカラ食堂で呉海自カレー「そうりゅう」をいただきました。

これがまた、なんとも言えない盛り付けとバリエーション!
給食みたいでしょ?

鯨カツに肉じゃが。ポテトサラダにゆで卵に牛乳。
美味しゅうございましたので、当然完食。

みんなでカレーを食べるとこんな感じになります。

このメンツで食べる呉海自カレーは最高でした!!
胆嚢がないくっすんは、別メニューを堪能。

アレイからすこじまで、昔の魚雷クレーン見学とお買い物

カレーの後は、車に分乗して、アレイからすこじまへ。
ワカの会社をちらっと見学の後、くっすんの同級生の会社の立派な赤レンガ倉庫を見学しながら、アレイからすこじまを散策。
澎湃館では、冒頭の写真を撮ってもらいました。
わたしはパイナップルケーキと呉海自カレーを購入!







レアなグッズを購入するなら、ここがオススメです!!

・自由時間は呉名物クリームパイ〜海猿を探しに

ここからは、海猿の撮影があった階段見学組と、市内観光組に分かれて呉を散策しました。

わたしは観光組!!あいこちゃんと、念願のエーデルワイスへ。
ここは地元大分のローカルワイド番組で呉特集をやってた時に気になったスポット。
クリームパイが美味しそうだったんです!!

お店外観。

ショーケースに所狭しと並ぶクリームパイのみなさま。

2階の喫茶コーナーで、飲み物と堪能することができます!

注:^_^ひとり分です(笑)。

あいこちゃんと話し込みながらお茶すること数十分。

再びワカがお迎えに来てくれて、タムタムと合流、

噂のスターくっすんのご実家を周り、呉ツアーも佳境に入ります。

女子組はワカの打ち合わせにくっついておしゃれなカフェ TOMOTASUへ。





雑貨とフルーツティの充実したカフェでした。

呉のラストはタムタムの悲願、海猿を排出する海上保安大学校の看板だけでも写真撮りたい!を叶えるべく、現地へ。

学校の前ではこんな素敵な夕焼けが広がってます。

そして、タムタムの喜びツイート

この後、リアル海猿のランニング風景に悶絶するタムタム!!

大満足でしたが、ロッキー予定変更のため、慌てて東広島へ向かいます。

その合間にも、スターくっすんから催促が(笑)。

なかなか着かないわたしたちに、矢継ぎ早に送られるくっすんメール。

ロッキーの新幹線まで時間がなく、タバコを買えずに、東広島駅へ急ぎます。

・ロッキーまたね!!

せめてロッキーの乗る新幹線を見送ろうと、東広島駅へ急ぐ海猿ツアー一行ですが、どうもギリギリ間に合いそうにない。
せめて、道路からでも新幹線を見送ろうと思ってましたが、駅に着くなりくっすんがお出迎え。
なんとなんと、ロッキー夫妻は新幹線を遅らせてくれてました。
これからの旅の安全を祈って、みんなでロッキー夫妻を見送りました。

・kussunガレージと怪しい行商人

久しぶりの kussunガレージ。無事に杭祭の時に忘れた折りたたみ傘を受け取りました!!
2ヶ月ぶり!!ご無沙汰してました。
そして、そこには怪しい行商人が(笑)

実は、純ちゃんが、しなやかフェスで買い損ねたわたしのために、あきちゃんの アキセサリーを持ってきてくれてました!
しかも、欲しかったイヤリング!!
結婚式用とあわせて2個購入しました。
夏物持ってきてくれた純ちゃん、ありがとう!!!
そして、もうすぐ全国へ旅立つわたしと同い年のワーゲンバスを見学。


・広島のお好み焼きは半端なかった

広島のお好み焼きを食べながら、みんなで歓談。
あいこちゃんとワカとくっすんと。

ここで足の話もちょっとしたかな。

そのあとワカに広島駅まで送ってもらう途中、タムタムやあいこちゃんとディープな話をしながら帰ったのでありました。

人生いろいろ。

そしてあやさんちに泊めてもらうわたし。

広島大好き!!
翌日は、髪のカットとカラーのために、佐賀県は有田までみゆきちゃんを追いかけていく、相変わらずバタバタなきゅうちゃんなのでした。

何ヶ月かかっとんねん(笑)!!